休み明けの出勤は、油断しがちというのか、起きれない。寒くなってきたのもある。
きょうは日中、荷物の受け取りにきた常連のお客さんがいる。なんと届いているはずの荷物がなかった。
お待たせしてしまったあげく、荷物がない。
自分がお客様の立場としたら、お店の人への怒りは特にないが、楽しみのしていた荷物が無いとなると
とても悔しく悲しい気持ちになる。また待っていなければならないのかと。

今朝、特にイライラはしていないし、強迫観念も薄かった。
しかし、毎日遅刻してくる同い年の外国人がいるのだがきょうその外国人に対して怒りというか、かんしゃくをおこしてしまった。
その外国人のあまり話さないタイプ、日本語はある程度通じるし話もうまい。他のコンビニを掛け持ちしているため仕事もうまい。童貞。
品出しはしっかりできるが、そのぶん、レジへの対応が遅かったり愛想もあまりない。そして頑固なところがある。
で、今回自分がかんしゃくを起こした原因は、仕事の指示をした時、話をした時の返事リアクションに関してだ。
マスクもしているなか返事やリアクションがないため、本当にわかってくれているか、動けるのかというのか判別しずらい。
古株の熟女クルーもその点に関して気になっている、やりづらい。とは話していた(きょう、癇癪を起したことを相談したら、今は慣れてきたのか気にならなくなってきたとのこと)
連日遅刻をして、すぐ仕事に取り掛からないで事務所にいるところや、今までの無愛想で頑固なところ、いやいや遊びにいったり病院につれていったりが降り積もったのか、
俺氏は、眠そうにしている外国人をみて、「眠いですか?大丈夫?」と気遣った。
その時の外国人の反応が”返事もなく、こちらを見下している眼”をしていたのだと、
“錯覚してしまった”のだった。
さらになんども教えたはずなのにできていないヤマザキパンのばんじゅう(かご)をみて、俺氏は癇癪を起した。
起こした内容は、
台車の上にばんじゅうを置いていなかったため、俺氏は台車のうえに、5段の番重を持ち上げて上から勢いをつけて落としたのである。そのままパンを右手でもち上げて下に投げつけたのだ。
・・・その時外国人は、その現場を見ていた。なんとなく日本人の機嫌が悪いことを察したのかきょうは終わりの時間まで何も話さなかった。
・・・直接なにがあったワケでもないが、冷静であることは死ぬまで重要だ。怒ってしまうと、そのあとが苦痛である。
なんでもそうだ。頭ごなしに文句を言うのではなく、問題が発生したときは原因を考え、よく分析したうえで意思表示をするべきだ。この社会で生きていくためにはこの判断が必要なのだ。本当に勉強になった日だ。
評価:2
体調:3
備考:寒くなってきたし明日の準備は必ずしてから寝る。必ず!!!














いまの調子だと、Hba1cは7パーセント台いけそうだ。
(常人は6パーセント台以下)
コメントを残す